忍者ブログ
スーパースター☆ビートル☆クラブ の日記です。クワカブ大好きで、特にアンタエウスを激愛してます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の目標のひとつに、パラワンの自己ギネス越えが有ったのですが

もしかしたら・・・・っていう個体が蛹になりました。

我が家では1800cc~の容器(菌糸)にアンテ以外の幼虫を入れたのは

ギラファしかいなっかったのですが、今回はがんばって

パラワンの幼虫5頭入れてます。

初っ端がでかいので、残り4頭めっちゃ期待してます!!!


PAP_0005.jpg













でも・・・・・最初がいちばんでかいってこと、よく有りますよね^^;

 
PR
ボーリン、2頭目羽化しました^^

難産でしたけど・・・

80~確実でかっこいい個体だったので、一安心です。

もう一つの蛹も期待大です^^


bo3.jpgbo4.JPG









カブトムシはサタンとネプチューンに絞るつもりでしたが、

ゴロファの大型種には未練があってひそかに

ピサロ頑張ってみたのですが、やっぱりだめでした。

数年前にポルテリやって2年~かかって体だけの角短個体を

羽化させてしまった反省から

いろいろ工夫したのですが結果は


g-pisalo.jpg












う~~~~~ん

ピサロは大型の標本ほしいので、

もう一回だけガンバってみます。


最後のボーリンの♂の幼虫が蛹になりました・・・が・・・・。

この蛹は幼虫時にはいちばん大きくて、

他の幼虫よりは3g~重たかったので、めちゃくちゃ期待してた幼虫でした。

今までの最大蛹と比べて・・・・微妙です。

生体になってみないとはっきりはしないので、

楽しみには・・・しておきます^^


1f994d4d.jpege05bfa3d.jpeg










右が今回の蛹           左が今回の蛹

 

今年は、ここ数年の中でいちばん虫の世話が出来ているので、

良い感じで幼虫が育ってます^^

カリンポン・ダンプー・ラチラ・コタン・ロレガオン・・・・

何産地かは90UPいけそうです。

その他期待の2令群が10産地~有るので来年まではしっかり世話します。

画像の幼虫は孵化して1年~1年2カ月物です。

0001rcr.jpg0001dp.jpg















c395ac74.jpeg










003.JPG










 

前に載せたボーリンとムニセが羽化しました。

ボーリンが76mm(今現在)でムニセが71mmでしたが・・・・

92eca8b9.jpeg4536a1ca.jpeg













ボーリンの2頭目の蛹がめちゃでかいです。

dfba326a.jpeg













76で羽化した蛹と比べても

c9ba5cd7.jpeg











一回り大きいので期待大です^^



久々に型の良いアンテが蛹になりました。
去年の秋ごろからは、真面目に菌糸交換したので
今年はいろいろと楽しめそうです。

ラオス サムヌア WF1

001laos2.jpg








久々です。

今年はいろいろ有りまして・・・・

いまさら何ですが、今年の目標は

アンテ中心は変わりませんが、

パラワン(108mm)ギラファ(119mm)の記録更新(私の)と、

フタマタとツヤの大型の飼育です。

とりあえず今回、早期蛹化したボーリンとムニスゼッチの画像載せときます。

004.JPG005.JPG














サタンのF2群がやっと羽化し始めました。

早い羽化で3年3ヶ月です。

後、2♂4♀蛹がいます。

今回は割と真面目にマット交換したのでサイズはぼちぼちで、

羽化している♂は90ぐらいですが、蛹の♂は一回り以上大きいので

100は超えると思います。

でも3年は長すぎます。

アクティオンの幼虫は2年経過してるのに当分蛹化しそうにないし

ネプチューンの幼虫も2年経過してから1年以上マット交換忘れていて

ほとんど死んだり・・・・

低温でも大丈夫なカブトでも今回を持って撤退しようと思ってます。


001.JPG002.JPG
 



この前ブログに載せた蛹が無事羽化しました。

サイズは思っていたよりも大きめで、

2頭共体を縮め加減で85にギリギリ掛かるので

固まっても85は残りそうです。(26gの割には上出来です)

太さは有るので久々に満足できる個体でした。

もう1頭、サイズは小さいけど極太個体が羽化したので画像載せときます。

今年は今の処まじめに菌糸交換しているので、

来年は90UPを何頭か出したいと思ってます。本音はギネスサイズを・・・・(#^.^#)


kalinpong85.jpgtonsa85.jpgdajiling79.jpg












 カリンポン85       トンサ85          ダージリン79

3月の初めに、初令で入れたボーリンの幼虫6頭のうち2頭が

2/3食い上がっていたのでアンテならまだ交換しないのですが、

様子を見たいので交換しました。(約7ヶ月PP850→PP1100に)

br-mesu16.JPGbr-osu22.4.JPG









 ♀?16g              ♂22.4g

頭幅が明らかに違うので♀だと思うのですが、16gって・・・・

それはともかく、ボーリンのブリードは初めてだし

クワ友達もやってる人がいないので、大きいかどうかが

?です。

でも、ド初令で入れて全頭生きて居食いもしたし

MT160との相性は良いのだと思います。

他の4頭はまだ1/3ぐらいの食い上がりで

2ヵ月後ぐらいで交換予定です。

 
今年はまともな個体は出ないと諦めていたのですが、

少しはまともな個体になりそうなアンタエウスが蛹になりました。(*^^*) フッ


kali26gce.JPGton26gk93.JPG












カリンポンCBF2 26g  トンサCBF1 26g

カリンポンはCE血統で、トンサはK血統♂+93♂?血統♀で

サイズはトンサの方が出そうですが、カリンポンは極太です。

あと少しはまともな個体(アンタエウス)がでそうです。


土曜日の夜早めに出発して、ゆっくりじっくり回りたかったのですが

雨がひどかったので日曜日に予定変更しました。

この日も市内は雨だったのですが、局地的だったので思い切って

出発すると採集地周りは降っていなくて何かいい予感がしたのですが

案の定、ミヤマが一本の木に見た目だけでも十数頭、

次の採集地でノコが・・・・

普通この時期はノコが採れても殆どがバルタン星人(短歯)なのですが、

見た目に水牛が7頭、そしてその中に・・・・・

noko72-3.JPG










72mm♂

久々の70UP 超かっこいい~ 1頭採り逃がしたのですが、

60~65を5頭 計6頭

ミヤマが

miyama69-22.JPGmiyama70-22.JPG












69~              70~

miyama70-22-2.JPGmiyama72-22.JPG












70~              72~

その他58~67を8頭 計12頭

ミヤマもノコも異常現象です(良い方の)。(^_^)v

雨が降ったりやんだりはっきりしない天候だったので

採集は諦めて、食後に寝てしまったのですが

10時過ぎに目が覚めて、子供に天気の具合を聞いたら

8時過ぎには雨があがった様だったので、疲労気味だったのですが、

調子が上がってきているので数か所だけチェックすることにしました。

現地は20℃前後で気温は低かったのですが、けっこう虫が付いていて

パッと見だけでも十数頭のクワガタ・カブトが・・・・・

その中でも9mの付近にでかいおしりの影が・・・・・

・・・・・今季最高サイズの74mm~   

久々のデカサイズ、感動というよりか一安心しました。

他も67mm~の太ノコ含めクワガタが20頭、カブト16頭(全♂)

盆も過ぎたのに大漁でした。

今年も2年前同様、9月までは採集が楽しめそうです。(^_^)v 


miyama74.jpgnoko67.jpg












   74mmミヤマ       67mmノコ

成人した子供二人と採集に行く事が夢で、今まではタイミングが合わなかったのですが

今回長男が盆休みぎりぎりで帰ってきたので行くことにしました。

前々から夜の採集は三人が一番いい人数だと思っていました。

二人だと採り逃がす事が多々あるし、四人だと狭苦しくて不便です。

なので今回は、♂は全部採ると決めて局地的豪雨の中三人で採集へ・・・

結果は

17-ss.JPG









その内ミヤマは

17-ss2.JPG









最高サイズは

ec04457f.jpeg










71,5~で72はギリギリ届かず・・・・


三人での採集はやっぱり効率が良くて、極少♂はリリースで採り残しは0でした。

長男が帰るまでにもう一日・・・・・行きたいなと思ってます。


 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/27 ssbc]
[07/26 下関のI]
[05/15 こば龍]
[06/15 ssbc]
[06/14 hosokawa]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ssbc
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
ss.b.cメール