忍者ブログ
スーパースター☆ビートル☆クラブ の日記です。クワカブ大好きで、特にアンタエウスを激愛してます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケンタウルスは 大好きなカブトなのですが 

ブリードは上手くいったことがありません。

真冬の停電で50数頭 幼虫が死んだり 

羽化したら全頭♀で ♂の仕入れが出来なかったり・・・・

今回が最後のつもりで 頑張ってみます!


kenta1.JPG









PR
カブトムシはサタンとネプチューンに絞るつもりでしたが、

ゴロファの大型種には未練があってひそかに

ピサロ頑張ってみたのですが、やっぱりだめでした。

数年前にポルテリやって2年~かかって体だけの角短個体を

羽化させてしまった反省から

いろいろ工夫したのですが結果は


g-pisalo.jpg












う~~~~~ん

ピサロは大型の標本ほしいので、

もう一回だけガンバってみます。


サタンのF2群がやっと羽化し始めました。

早い羽化で3年3ヶ月です。

後、2♂4♀蛹がいます。

今回は割と真面目にマット交換したのでサイズはぼちぼちで、

羽化している♂は90ぐらいですが、蛹の♂は一回り以上大きいので

100は超えると思います。

でも3年は長すぎます。

アクティオンの幼虫は2年経過してるのに当分蛹化しそうにないし

ネプチューンの幼虫も2年経過してから1年以上マット交換忘れていて

ほとんど死んだり・・・・

低温でも大丈夫なカブトでも今回を持って撤退しようと思ってます。


001.JPG002.JPG
 



我が家の最後のサタンが羽化途中でした。
 satan-uka-2.JPG
satan-uka.JPG











結局、飼育した幼虫が皆、生体になりました。
クワガタに比べて我が家では、カブトのブリードは
めちゃくちゃ手抜きです。
って言う事は、サタンのブリードの1番の決め手は
温度(低温)みたいですね。
サタンの2個体目が蛹になりました。♀と表記していたのですが、
確認出来なかったのでもしかして♂では?と、取出ししてみたらやっぱり♀でした。
de94c16c.jpeg










良い機会なので、カブトの棚を整理していたら見覚えのある1400のボトル・・・~(>_<。)\ イタタ
約9カ月マット交換なしのネプチューンの♂の幼虫です。完璧に忘れてました。
2カ月のみキープのつもりで1400に入れていたのに・・・蛹になってる。ヽ(´ー`)ノ ふぅ~
真面目に140UP狙ってたのに・・・・・
nepcyurn-sanagi.JPG










救いは♀も蛹になってた事でした。次の代に期待してブリードがんばります。
サタン♀の蛹です。2年かかりました。
他の♀もほとんど蛹よう状態です。
satan-sanagi.JPG












でも♂は・・・・・バリバリ食いまくってます。
たぶん、♂の仕入れが必要になりそうです。__(_ _;) ウゥ・・・
羽化まで2年以上かかったのに・・・極小でした。
g-boruteri.JPGg-boruteri-2.JPG












ゴロファ・ポルテリです。
低温とマット交換不足が原因ですね。・・・たぶん。
その他にも、2年8ヶ月経過したWF1テルシテスとパチェコの蛹がいます。(_ _,)/~~白旗~



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/27 ssbc]
[07/26 下関のI]
[05/15 こば龍]
[06/15 ssbc]
[06/14 hosokawa]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ssbc
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
ss.b.cメール